2012年6月27日 (水)

プール開始!

天天の小学校で、水泳の授業が始まりましたが、・・・・・寒くて入れなかったそうです(^-^;

25日の月曜日が最初の授業でしたが、、、寒くて、授業自体が中止sweat01

そして、今日、27日が2度目の授業ですが、今日はどうかな?? 日中は夏日みたいだけど、朝はまだ寒い。。授業は午前中なので、微妙~。

天天は楽しみにしてたけどね。


水泳の授業が始まるというので、さっそく、月子と予習してきました。(←ただ遊びたかっただけ・・・)

なんたって、プールは1年ぶりだから。

23日の土曜日、月子と市民プールへ!!!

子供が小さいと、体型がどうの・・・・とか、水着がどうの・・・、とか言ってられず、半強制的に一緒にプールや海に入らなければいけないのが辛いところですが・・・impact

天天はやっぱり、プール大好きnote 水の中でジャンケンも、ビート板で浮く事も、バタ足で進む事も、あっという間にクリアshine

06_20_03

↑ 水遊びの後は、やっぱりおにぎり!riceball

・・・ママのメチャメチャな指導ではクリアでしたが、、学校の厳しい検定ではどこまで進めるでしょう・・・・??

1級から20級くらいまで、級分けがあるようです。

↓ 天天が作った、リトのオウチhouse  お船の形の窓ですheart01

06_20_04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

発熱と猫

今朝、台風4号が関東を通り過ぎ、暴風警報が出れば学校が休みだったのに~~。。と、、しぶしぶ学校に行った天天でした。(^-^;

05_24_01

↑ これは、少し前、運動会の頃に体調を崩して学校をお休みしていた時の写真です。

いつものように、猫達が暇つぶしに付きあってくれています。

05_24_02

05_24_03

先日、学校公開がありました。

月子の子供の頃の授業参観のように、この日のこの時間、と指定されるのではなく、1週間の間の好きな時間に参観していいんですって。w(゚o゚)w

天天の「せいかつ」の授業を見てきました。

一番前の席なのに、落ち着きのない事・・・ヾ(;´Д`A

でも、友達と仲良くして、学校に馴染んでいる姿が見られてよかった。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

炎天下の運動会

05_27_01

さかのぼり更新 第2弾!!

一大イベント、運動会~~  5月27日(日)でした。

ばぁば と じぃじ も参加しての大イベントですsports

その前、1週間くらいは、天天が風邪をひいて学校休んだり、運動会後は父ちゃんが風邪をひき、続いて月子も風邪をひき、おまけに月子の病院では監査があって・・・と大変でしたが、

運動会はものすごい晴天に恵まれ、大成功に終わりましたsun

(晴天に恵まれすぎて、暑かった~~~sweat01

8時45分 開会の運動会。

なんと父ちゃんは、6時から並んで場所取り!!!

そして、月子は4時起きの弁当作り!!!apple

天天はいつも通りの時間に起きて、いつも通りに出掛けて行きました。

そして、最初の種目、50m走!!

05_27_03

幼保園の頃は、やる気な~~くテレテレ・・だったけど、なんとかガッツが出て来ましたpunch

フォームや走り方はまだメチャメチャだけどね。。

その次の踊りはとってもかわいらしかったshine

最後の種目、踊りながらの玉入れもとてもよかった!!

05_27_02

ただし、踊りに夢中で、肝心の玉入れの方は・・・・

このスタンス、幼保園の頃も。 後ろの方~~で、やる気な~~く、ボール投げてたっけ。。coldsweats01

運動会の日、天気が良すぎて、暑過ぎて、日陰のない小学校の運動場では、じぃじとばぁばは耐えきれず、午後の玉入れまでは持たずに、帰ってしまいましたがcoldsweats02

そして、お楽しみ、お弁当riceballタ~~イムriceball

05_27_04

お決まりの唐揚げとおいなりさんですが、天天の大好物!!

せっかく6時からした場所取りですが、暑過ぎて外にはいられず、

仕切り直しで、おひるごはんの為に、再度、体育館での場所取り~~

05_27_05

幼保園からの仲良し、まーちゃんheart01と隣り合わせで、天天も嬉しそう(*^-^)

炎天下の中、最後まで行儀よく(?)椅子に座ってた天天は偉かったです!

結果、天天の紅組が大差で優勝も出来たし。結果オーライ!

そんなこんなで、運動会は無事、終了しましたが、

小学校の運動会って、結構大変~~~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

都電と遊園地

気が付けば1カ月。。 書きたい天天の記事はたくさんあったけど。。

色々あって、放置してしまいました。。

 さかのぼり更新~♪

5月20日(日)

都電に乗って、遊園地に行ってきました♪

いつもなら、「大きい滑り台がある公園に行く~」と言うので、近場で大きな公園を探して行くのですが、この日はいい天気だったし、ちょっと遠出してみました。

あらかわ遊園の近くに住む友人が、いつも遊園地と都電を自慢していたのを思い出して、行ってみたのですが、いい所ですねevent

05_20_06

↑ いつも「ママと一緒に~、ママ~~」とべったりでしたが、小学生ともなると、「一人で乗って見る!!」と頼もしくなりましたgood

一人で空中散歩♪ この日、2回も乗りました!

そして、初めてのジェットコースター。(・・・じゃなかった。ディズニーシーのマーメードラグーンにある子供用の物が初めてだったかな。)

あらかわ遊園名物の、日本で一番遅い、いも虫型ジェットコースター

写真はないけど、とっても楽しめましたnotes  今は、これくらいがちょうどいいようですwink

05_20_04

↑ これも楽しかった、メリーゴーランド!

そして、くじらスライダー!

05_20_05

しかし、何より楽しかったのが、・・・・ ↓

05_20_01

水遊び広場!!!

最初はズボンをまくりあげて、ちょっとだけのつもりで遊んでいましたが、

そのうち・・・ ズボンを脱いで、

05_20_02

・・・結局、シャツまで濡れてしまって、・・・

05_20_03

こんな姿に~~~coldsweats01

・・・楽しみ過ぎて、近くの洋服屋さんで洋服一式買って帰る羽目になりました~~down

さすが下町!狙ったように駄菓子屋がすぐそばにあり、そこでオヤツを買って、チョコバナナを買って、都電に乗って帰りました。

少しでも、仕事の都合をつけて、天天といる時間を作りたいと思っている月子ですが、ウチの近所のママ達は、少しでも長く学校や学童にいて欲しいと思っているようです。

この温度差にとまどいもありますが、羨ましくもあります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

ねこまくら

05_10_02

天天、リトを枕にして寝ていますcatface

↑ これは、疲れてソファーで寝ちゃった写真だけど、night夜、お布団で寝ている時も、いつの間にか、この写真のように、リトが天天の枕になって、一緒に寝ていますcoldsweats02

・・・、リト、重たくないのかしら??

まるで、自分からすすんで枕になっているように、寝ぞうの悪い天天が転がっていく方にリトもくっ付いて行って、こんな風に一緒に寝ています。。

リトって、本当に天天が大好きみたい。

天天が家にいる時は、寝る時もご飯の時も、遊んでいる時も、いっつも側にくっ付いていますlovely

そのかわり、、 天天が学校に行って、リトが一人の時は、・・・↓

05_10_03

こんな風に・・・のびのび~~~heart04


↓ これは、天天の給食当番。 かわいくて、つい、、、家でも着せて、写真を撮ってしまいましたbleah

05_10_01

学校の、お友達の名前も何人か出てくるようになり、学校生活も、まずまず楽しくやっているようですgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

ゼルダの伝説

02_05_01

天天、まずまず元気に学校と学童に通っていますcherry

でも、今、一番天天の頭の中を占めているのは、「ゼルダの伝説」。そう、DSゲームですcoldsweats02

朝起きてすぐ、「ねぇ、あの洞窟で倒した、あの敵、すごかったよねぇ~」

「俺達が今、手に入れたい弓矢はどこで手に入るんだろうねぇ」

・・・・・なんの話かと思えば、ゼルダの話。。

「とっとと食べないとDS出来ないよ!!」と言えば、食事の遅い天天もガツガツ食べるし、

「お勉強2ページやったら、DSしてもいいからね。」と言えば、お勉強もパパパッ!!

じぃじとばぁばからの入学祝で買ったDS。

のめり込んでいる分、便利だけど、のめり込み過ぎに注意!!

・・・のめり込んでいると言えば、、、月子にとっても初めてのDS。

「ゼルダの伝説」とっても楽しいです~。天天以上に、月子の方がのめり込んでいるかも~・・・impact

天天は、まだ一人では思うようにゲームを進められないので、月子が攻略本を読んで、あーだ、こーだ、言いながら、一緒にゲームしてます。

敵が出てくるとすぐに、「こわい~」と、月子にゲームを押しつけてくるしsweat01

↑ 写真は、ベネッセのビーゴで、英語のお勉強をしている天天と、最近、相手にしてもらえずに、つまらないリトcat

02_05_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«天天のお弁当箱