« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

親子の伝言版

03_27_02

年に1回の、聖路加病院受診の日でした。

天天は、1歳の頃、この病院で停留睾丸の手術を受けているので、年に1回、定期健診があるのです。

中学になるくらいまで、年1回の定期健診を続けるようにいわれているのですが、毎年、問題なく経過しているので、担当の若い先生が、「正直、途中で来なくなる患者さんがほとんどです」とぶっちゃけてくれました(^-^;

でも、広くてとても綺麗な病院なので、ここに来るのが少し楽しみなんです。
今は。。。。ね。。

03_27_01

この日、月子は夜勤明けだったので、天天も午前中は幼保園に行って、午後から受診でした。

仕事から帰ってきた月子は、黒板に、天天からのメッセージを発見! ↓

03_27_03

鏡文字やおかしな文法があるので、見慣れていないと、読めないと思います(;´▽`A``

翻訳すると、 

「天天の悲しいお話・・・父ちゃんが、「またお腹切るぞ!」って言ってきた。天天は、泣いた! ママ、父ちゃんを怒って。お願い!!」

これを読んで、月子は、旦那に、「父ちゃん、天天を、「またお腹切るぞ」って脅かしたんだって!? 天天泣いたって言ってたよ!」と責めると、

この黒板のメッセージに気が付いていなかった旦那は、!!!???????

いつ、天天と話したの?? 昨日、電話した???

天天が、旦那の携帯を使って、ママに電話して、旦那の気が付かない間に話をしたと思ったらしい。。


天天と月子の伝言、大成功!!!

こんなにうまく趣旨が伝わったのは初めてです!

この話を後で聞いた天天も、大喜び!




あっ、父ちゃんは、いじわるで天天を泣かせた訳ではなくて、その前後にも色々な掛け合いがあったらしいです。

03_27_04

毎日(?)机で勉強したかいがあったねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

プニプニッ

03_21_02

フゥちんは、天天のおもちゃ猫cat

リトはやんちゃすぎて、すぐに追いかけっこか戦いごっこになってしまうし、
ルゥに手を出すと、怒られる事があるので、恐る恐るになってるし・・・

フゥだけは、何をしてもゴロゴロ側にいたがる、ぬいぐるみ猫carouselpony

03_21_03

フゥちんの、プニプニ肉球を触っているとheart01、「俺のも俺のも!!」と、ニュッと出てきた、天天の手paperと足foot

どれもプニプニlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

ある恋の話

03_21_04

ふわふわフゥちんshine 陽ざしsunが当たって、柔らかそう~~note

03_21_05

ルゥも、そんなフゥちんが大好きheart02

03_21_06

ぶれちゃったけど・・・チュッheart04

03_21_01

テレsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

学童の話

02_12_05

天天ライオン、とってもキュートlovely

本人も割と気に入っていて、自分からすすんでかぶったりしています。(○゚ε゚○)

先日、学童保育の説明会に行ってきました。…月子はインフルエンザだったので、行ったのは旦那さんですが。。

驚いた事に、4月1日から、さっそく学童保育がスタートで、1日保育してくれるそうです。

入学式が4月6日なので、学童も6日から始まるものだとばかり思い込んでいました(^-^;

幼保園の方は、3月31日まで保育してくれるので、働く親としては、1日も仕事を休まなくてよくてちょうどいいのですが・・・

でも、実はこの話に少しショックを受けている月子です。

天天は一人っ子なので、学童に知っている子は一人もいません。。

通っていた幼稚園も、諸事情で少し遠い園を選んでいたので、その園から天天と同じ小学校に通う子は、天天を含めて3人!

しかも、同じ学童に通う子はいないのです。

家の近所にお友達は何人かいるけど、その子達も学童に通う子は誰もいないし。。

もちろん学童の先生も知らない先生。

誰も顔見知りのいない学童に、突然、まる1日預けるなんて(;;;´Д`)
しかも、その日から連続でずっと通う事になるんだよね。

もう、幼保園の頃のような「慣らし保育」なんていうものはないのね。。down

もう6歳なんだし、おおらかな気持ちで「大丈夫大丈夫!行っておいで~」と送り出せばいいんだろうけど、

慣れた幼保園から、ある日突然、誰もしらない場所に行くなんて、
月子だって、新しい職場に行くとしたら、ものすごいストレスなのに、6歳の天天にだって、ものすごいストレスなんじゃないかと考えてしまって。。。。

働くママさんはたくさんいるんだから、何も、特別な事ではないんだけどねthink

こういう時、やっぱり考えてしまうんだよねぇ・・・

旦那の収入がもっとあって、月子がもうちょっと天天の側にいてあげられたらなぁ・・・って。

天天が1歳の時に、初めて保育園に預ける事になった時も、同じことを考えてつらかったけど、あの時とあまり変わってないなぁ。。

繰り返しになるけど、こういう状況は特に、特別な事ではないんだよね。
結果的に、子供にとっても、特に不幸な事でもないし、色んな人の愛情に触れたり、色んな経験が出来て、かえって幸せだったりもするんだよね。

ただ、ちょっと、ママの気持ちがつらいだけ。
(後ろめたさを感じる必要はないと頭では分かっていても、天天の寂しそうな顔をみたりすると、ちょっとね・・)

まぁ、でも、天天も社交的に成長してるし、
心配してても、すぐに慣れるんだろうなwink

↓かわいい写真で癒されようheart01
駅までの道に、塀の穴から顔を出して挨拶してくれる、こんなかわいいワンちゃんがいますdog

02_01_01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ピカピカ☆の机

03_016_02

とうとう買いましたsign01 天天の勉強机sign03  もうすぐ新shine一年生だからねhappy02

ウチは、猫の部屋とウサギの部屋があるので、天天のお部屋がないΣ(゚д゚;) …んですが、2階のお部屋に勉強机なんか置いても一人で勉強なんて出来る訳ないと思ったので、リビングのソファーを2階に上げて、
家族がいつも集まってるリビングに勉強机を設置good

子供用のかわいい机もたくさんあったけど、以前から大好きだった、IKEAの子供部屋のようにしたくて、IKEAで机を購入!

あまり子供っぽくない作りだけど、ランドセルの指定場所も出来たし、以前に購入した黒板もピッタリ合って、机の下には隠れるスペースもあるし、天天も気に入ってくれて、大喜び!!!

さっそく、夢中になって、自分の物をあっちでもない、こっちでもない、とお片づけしていましたlovely

↓リトも気に入った様子。
 「僕のお部屋にしてもいい??」

03_016_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

卒園式とインフルエンザ

03_016_01

晴れの卒園式ですが、やる気のない天天は↑こんな感じで、全く写真を撮らせませんでした。。sweat01
撮影ポイントはたくさんあったのに・・・・down

そういう月子も、カメラもビデオも忘れちゃって、携帯でしか撮れなかったけど・・・・

しかも、このお洋服、かっこいいスーツにするつもりが、洋服を買いに行った日(卒園式の前日。。バタバタです・・)に、天天がグズグズで思うように買い物出来ず、
「も~~う!!poutこれでいいよ!!!」 と選んだ紺のカーディガン。。。。

天天が男の子でよかった。 女の子のお洋服はどの子も気合が入ってたからなぁcoldsweats02


そんな、バタバタな感じで臨んでしまった卒園式で、「泣くわけないよなぁ」と思っていたけど、びっくり仰天! 涙が止まらくなってしまいました。。

父母の会代表のお母さんの祝辞で、最後の最後、声を詰まらせて涙ぐんでのスピーチに、ついつい月子もつられて涙ぐんでしまい、

その直後の子供達の歌でノックアウトでした。

♪こんなに大きくなったんだぁ~。小さな赤ちゃんだったのに~。
                             色んな事が出来るんだ♪

本当に大きくなったなぁと、涙が止まらなくなってしまいました。。

こういう機会でもないと、忙しい毎日で、振り返る事も出来ないので、卒園式っていいものだなぁと、初めて実感しました。


さてさて、こんなバタバタになってしまったのにも訳があって、

なんと月子がインフルエンザになっていたのです。当然、月子べったりの天天にも移っていたようで。。

前日のグズグズはそのせいで体調不良だったんだね。

でも、卒園式には平然と出席してしまったが・・・coldsweats02

卒園式のあと、食欲はあるし、体もそんなにだるくはないけど・・・やっぱり39度も熱があるのはおかしい・・・と、自宅に常備してあったインフルエンザキット(←こんな時、ナースって便利♪)で検査したところ・・・・

B(+)!!!w(゚o゚)w

やっぱり。。。外来にたくさんインフルの人来てたからなぁ。。

そして、これまた常備してあったタミフルを飲み始めました。
天天には、イナビルを。。二人して解熱剤を飲んで自宅療養です。catface

明日から、しばらくお仕事お休みだ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

ひな祭り

03_03_01

遅れ遅れの更新です~(^-^;  今頃?だけど、お雛様の写真~shine

さすが!の帝国ホテルです。

まだ帝国ホテルの余韻に浸ってま~す。

03_03_02

↓ これは、天天が幼保園で作ってきた作品crown

03_03_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

夜勤の話・・・無人島

02_22_02

夜勤を始めると、いつも一緒に働いている常勤さんではなく、夜勤バイトの子とも一緒に働く事になります。

ベテランさんなんかは、割り切って、時間内だけの付き合いと、淡々と仕事をこなしたりしていますが、

初めて会う人と夜勤を一緒にこなすというのは、月子の場合、とても緊張してしまいますsweat02
人見知りだし・・・

前日くらいから、色々考えてドキドキしてしまいます。。

精神科の場合、男の看護師さんの夜勤バイトさんが多いんですが、

なんだか気分は、無人島に知らない人と置き去りにされて、一週間くらい生き残らなくてはいけないゲームのような気分です。。

日勤帯は人数が大勢いるのでいいのですが、夜勤帯は2人っきりで朝まで仕事しなくてはいけないんので、とても気を使ってしまいます。
常勤さん同士の場合、相手の動きもだいたいわかるので、あまり気を使わずに動けるのですが、
初めてのバイトさんの時はそういう訳にはいかないし。。。

仕事以外の事にこんなに煩わされるのは、うっとうしいのですが・・・despair

でも、相手もそうなんだろうから、しょうがないね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

完走メダル~

02_26_05

取ったぞ~。完走メダルですshine

記録は4時間37分crown

旦那は東京陸連に入っていたので、スタートはAブロックで、かなりいい位置に立てたようです。
ランニングクラブの仲間も、走り始めるまで一緒だったようなので、寒さのしのぎ方とか、色々教えてもらえてよかったようです。
マラソン参加人数約3万人!?? それがスタート地点に一斉に集まったんだから、すごい事になってたようです(@Д@;

月子と天天は、スタートをテレビで見ていました。
Aブロックというのは分かっていたので、どこかに写るんじゃないかと思って、目を凝らして見ていましたが、・・・分かりませんでした~

その後、旦那は順調に走り続け、月子はスマホでタイム速報を見ながら、今どこら辺を走っているかチェック!

テレビを見ながら、休日ペースで朝ごはんをのんびり食べていたりしていたら、ゴールにも間に合わなくなってしまいましたヾ(;´Д`A  

今年の東京マラソンの抽選倍率は、約9.6倍。
この、マラソン人口の多さにはいつもビックリしますが・・・・

またいつか、応援する機会があるかしら。。。catface

02_26_01

実は、この日の為に取っておいた、帝国ホテルの宿泊チケット(頂きもの)。

ありがたく使わせていただきましたnote

帝国ホテルなんて、こんな事(ラッキーな頂きもの)がないと泊まれないもんね~。

2時チェックインだったので、天天とホテルで一休みして旦那を待ちました。
旦那の方は、その頃、走り終えて、友達を待ったりして、国際展示場前の駅が大混雑していたり、走り終わって膝がガクガクで階段を降りられなかったり、なんだかんだで、ホテルにやってきたのが、夜8時頃だったかな。

02_26_02

天天は、ホテル内を探検したり、日比谷公園で遊んだり、頑張った父ちゃんに、プレゼントのお手紙を一生懸命書いていましたpresent

ホテルのサービスは最高!お部屋の窓からは東京タワーも綺麗に見えて、

02_26_04

↑ 手前の邪魔な感じのビルは何??

天天は、大満足で、「このオウチに住みたい~~!!」と叫んでいました。
プライベートバーで、高価なチョコとかドリンクを好き放題食べまくってたし~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

02_26_03

↑ 帝国ホテルの朝食を幼稚園で経験するなんて、生意気!!!

パンやバター、全てが超おいしかった!!!heart04

またお泊りしたい!good

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »