« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月24日 (火)

ゼルダの伝説

02_05_01

天天、まずまず元気に学校と学童に通っていますcherry

でも、今、一番天天の頭の中を占めているのは、「ゼルダの伝説」。そう、DSゲームですcoldsweats02

朝起きてすぐ、「ねぇ、あの洞窟で倒した、あの敵、すごかったよねぇ~」

「俺達が今、手に入れたい弓矢はどこで手に入るんだろうねぇ」

・・・・・なんの話かと思えば、ゼルダの話。。

「とっとと食べないとDS出来ないよ!!」と言えば、食事の遅い天天もガツガツ食べるし、

「お勉強2ページやったら、DSしてもいいからね。」と言えば、お勉強もパパパッ!!

じぃじとばぁばからの入学祝で買ったDS。

のめり込んでいる分、便利だけど、のめり込み過ぎに注意!!

・・・のめり込んでいると言えば、、、月子にとっても初めてのDS。

「ゼルダの伝説」とっても楽しいです~。天天以上に、月子の方がのめり込んでいるかも~・・・impact

天天は、まだ一人では思うようにゲームを進められないので、月子が攻略本を読んで、あーだ、こーだ、言いながら、一緒にゲームしてます。

敵が出てくるとすぐに、「こわい~」と、月子にゲームを押しつけてくるしsweat01

↑ 写真は、ベネッセのビーゴで、英語のお勉強をしている天天と、最近、相手にしてもらえずに、つまらないリトcat

02_05_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

天天のお弁当箱

04_11_01

天天、元気に学校に通っています。

ウチのすぐ近所に、同じ学校の一年生、(しかも同じクラスになれましたtulip)の男の子がいて、その子のお兄ちゃんも同じ学校なので、登校時は、その子達のグループと一緒に行かせてもらっています。

朝、7:47分、斜め前の家の玄関に集合!

今のところ、遅刻もなく通えています。。


そして、心配していた学童も、元気に通っています。

知っている子は一人もいないと思っていた学童でしたが、月子の勘違いで、同じ幼保園の子だった子が一人、同じ学童に通っていました。

お友達がいたと分かってから、天天のモチベーションもUPup


昨日、「学童と学校だったら、どっちが楽しい?」

と聞いてみました。・・・・・しばらく考えて、・・・・小さい声で「学童」と。


「学校楽しい~」「学童楽しい~」というまで、まだ少し時間がかかりそうですが、毎日元気に通っているので、もう少し慣れて、お友達も増えてくれば、すぐに大好きになってくれると思います

そういえば、学童で面白い事がありました。

学校が始まるまでの1週間、天天の送り迎えは旦那がしていて、学童の説明会も旦那が出席していたので、

どうやら、天天は父子家庭の子供だと思われていたようです。。( Д) ゚ ゚

書類(家庭調査票)とかは、ちゃんと出していたんですけどね。。

学校の給食が始まるまで、学童はお弁当だったんですが、、、

ある日、旦那がお迎えに行った時、学童の先生が言いづらそうに、、、「あの、お父さん、家庭の事情も色々あるでしょうが・・・お弁当をもうちょっと考えてあげて下さい。。」

という事を言われたそうです。。

天天のお弁当箱、保育園の頃から使ってたものでしたが、もうだいぶ小さかったようです∑(゚∇゚|||)

「一人で先に食べ終わってしまって、時間を持て余してるようなので・・・」

・・もっとストレートに言ってもらって構わないんですが!

天天のお弁当、少なかった~~~!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

体は大きいもんね~。。うっかりしてました!!

それからは、天天のお弁当箱は2段です! 「美味しかった~」と、キレイに食べてきてくれます!

ごめんね。天天。。(;´▽`A``

月子がお仕事お休みで、学童に(初めて)迎えに行った時、

前日に旦那が、「明日はママが迎えに来ます」と連絡した時に、学童の職員室が少しザワついたようです。。

父子家庭のようにしてしまって、ごめんね。天天。。(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

入学式とお名前書き

04_06_01

記事が前後しますが、6日は入学式でしたcherryblossom

04_06_03

家の前で、じぃじと、ぱちりcamera

04_06_04

↑ クラス発表! やったぁgood同じ幼保園からの3人はみんな同じクラスだclover

04_06_02

↑教室で。 なんと、一番前の席でした!!

この日にもらった、「お道具箱」とか「算数セット」、教科書・ノート一式、

ものすごい量ですし、中身がまた、細かい!!!

おはじきやカード、一枚一枚にお名前書き、鉛筆1本1本に名前書き、そして、体操服や防災ずきんの名前書きが、とても大変!

金曜日に入学式で、土日を挟んで月曜日に初登校って、なんか変だな~って思ってたけど、土日の間に、この、細かい名前書き作業をしなさいって事だったのね(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

ちょっと3時間・・・が、まる2日!!

04_07_01

お花見してきました~cherryblossom

思ったよりもだいぶ寒かったですcloud

今日は天天がいなかったので、旦那と2人heart さくらを見て、お買い物してきて、そして、旦那は用事があるので、夜は出掛けてしまって、今晩は私一人happy02

たまったビデオを見て、PCして、雑誌を見て、night一人でまったりゆっくりしてます。

一人でまったりする時間なんてめったにないから嬉しいcake

04_07_02

なぜ、天天がいないか。。。。

鉄砲玉のようにビューンッと飛んでいってしまいましたairplane

入学式の日、じぃじとばぁばがウチに来てくれ、泊まっていく予定だったのですが、ばぁばが、お泊りの荷物を駐車場に忘れてきてしまい、

入学式が終わった後、じぃじが車で取りに行ったのですが、じぃじ大好きな天天も一緒に行く事になり、天天大好きなばぁばも行く事になり。。

「往復3時間でかえってくるよ~」と、バタバタと出て行ったきり、2日間も帰ってきません(;;;´Д`)


先日の従兄弟たちとの会食がよっぽど楽しかったんでしょうね~。

じぃじとばぁばの家のすぐ近所に、従兄弟たちも住んでいて、天天が一緒に行きたがった目的の一つに、「また従兄弟たちに会える!」という事があったのです。

そして、じぃじとばぁばの悲願であった、「天天を横浜にお泊りさせたい」という目的と重なり、なんだかんだと、あっという間に、

天天からの電話。「お泊りしていい??こっちのお母さん(月子の姉)はいいって言ってるよ~」

初のお泊りです!

年の離れた従兄弟たちにたっぷりかわいがって遊んでもらって、天天は大興奮で、ホームシックもなく朝を迎えたようです。

翌日の朝(今日)、帰ってくる予定でしたが、

横浜のおじさん(月子の義兄の兄弟)のお誕生日会が夕方からあるとの事で、

再び天天から電話。「誕生会に行ってもいい??こっちのお母さんはいいって言ってるよ~」

誕生パーティなんて、そんな楽しそうな事を聞かされたら、行きたがらない訳ないもんねぇ(;´▽`A``

という訳で、今晩もお泊り。。

横浜は、3人の従兄弟たちの他にも、義兄の兄弟の子供達もたくさんいて、いつも賑やかで楽しいのよね~。

3時間だけって言ってたのに、2日も帰ってこないなんて~。・・・・ちょっと、、連れ去られた感が・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

里帰り出産した時の、「東京に帰るなら、赤ん坊だけ置いて行きなさい!!」と罵声を浴びせられた苦い思い出が蘇ります。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

入学を祝う会:かに道楽

04_01_01

月子の親戚で、天天の「進学schoolを祝う会」を開いてくれました。

高校に進学するお姉さんもいるので、合同でお祝いですshine

04_01_03

姉が、銀座の「かに道楽」を予約してくれました。個室で、総勢10名です。

↑ こんな豪華なデザートを準備してくれて、天天も大喜び

実は、色々あって、月子は実家からは足が遠のいていたので、天天が親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんと会うのは・・・・2年ぶり。。。

天天はこの通り、↓ 会えば遊んでもらえて大喜び!!

04_01_02

一人っ子だから、お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでもらえるのは、とても嬉しいんですね~。

04_01_05

天天が喜んでいる姿を見ると、もっと会う機会を増やしてあげたいと思うんですけどね。。

親戚たちも天天の事、とってもかわいがってくれてるしheart04

04_01_04

天天はみんなにかまってもらえて絶好調!good

大汗かいて、はしゃぎ回ってましたchick! そして、最後は、みんなを一列に並ばせて、「握手握手でムギュ~~」と大サービス!!lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »