« 入学式とお名前書き | トップページ | ゼルダの伝説 »

2012年4月12日 (木)

天天のお弁当箱

04_11_01

天天、元気に学校に通っています。

ウチのすぐ近所に、同じ学校の一年生、(しかも同じクラスになれましたtulip)の男の子がいて、その子のお兄ちゃんも同じ学校なので、登校時は、その子達のグループと一緒に行かせてもらっています。

朝、7:47分、斜め前の家の玄関に集合!

今のところ、遅刻もなく通えています。。


そして、心配していた学童も、元気に通っています。

知っている子は一人もいないと思っていた学童でしたが、月子の勘違いで、同じ幼保園の子だった子が一人、同じ学童に通っていました。

お友達がいたと分かってから、天天のモチベーションもUPup


昨日、「学童と学校だったら、どっちが楽しい?」

と聞いてみました。・・・・・しばらく考えて、・・・・小さい声で「学童」と。


「学校楽しい~」「学童楽しい~」というまで、まだ少し時間がかかりそうですが、毎日元気に通っているので、もう少し慣れて、お友達も増えてくれば、すぐに大好きになってくれると思います

そういえば、学童で面白い事がありました。

学校が始まるまでの1週間、天天の送り迎えは旦那がしていて、学童の説明会も旦那が出席していたので、

どうやら、天天は父子家庭の子供だと思われていたようです。。( Д) ゚ ゚

書類(家庭調査票)とかは、ちゃんと出していたんですけどね。。

学校の給食が始まるまで、学童はお弁当だったんですが、、、

ある日、旦那がお迎えに行った時、学童の先生が言いづらそうに、、、「あの、お父さん、家庭の事情も色々あるでしょうが・・・お弁当をもうちょっと考えてあげて下さい。。」

という事を言われたそうです。。

天天のお弁当箱、保育園の頃から使ってたものでしたが、もうだいぶ小さかったようです∑(゚∇゚|||)

「一人で先に食べ終わってしまって、時間を持て余してるようなので・・・」

・・もっとストレートに言ってもらって構わないんですが!

天天のお弁当、少なかった~~~!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

体は大きいもんね~。。うっかりしてました!!

それからは、天天のお弁当箱は2段です! 「美味しかった~」と、キレイに食べてきてくれます!

ごめんね。天天。。(;´▽`A``

月子がお仕事お休みで、学童に(初めて)迎えに行った時、

前日に旦那が、「明日はママが迎えに来ます」と連絡した時に、学童の職員室が少しザワついたようです。。

父子家庭のようにしてしまって、ごめんね。天天。。(^-^;

|

« 入学式とお名前書き | トップページ | ゼルダの伝説 »

コメント

天天くん学校も学童も楽しいようでよかったですね^^
うちのvirgoたちもずっと学童だったんですよ。
学校だけだと横のつながりだけど、学童は縦のつながりも
できるので、おかげで学校生活も楽しかったみたいnote
学童のほうが楽しいのなら何よりだと思います。
親が思ってるより子供の成長って早いんですよね。
男の子だからお弁当箱もこれからどんどん大きくなるんでしょうねhappy01

投稿: くんきん | 2012年4月13日 (金) 00:24

こんにちは♪

お弁当箱のサイズってなかなか難しいですよねsweat01
ウチの子は小4になったんですが、ご飯はおにぎりにして
ラップに包んで別に持っていくので、わりと小さめのお弁当箱におかずだけ
入れて持っていってました。
でも友達に「少ないね・・・」って言われたらしく
それ以来、2段弁当に・・・。
でも1段は相変わらずラップに包んだおにぎりなので
実はあんまり量はかわっていないんですが・・・(笑)

投稿: haru | 2012年4月13日 (金) 14:03

父子家庭だと思われていた・・・ってちょっと笑っちゃいました(^-^)♪
1年生ともなるとやっぱり立派ですね~!
でも・・そうか~お弁当のサイズなんて考えもしなかったけど、そうですよね!食べる量も増えるんですもんね!
しかし2段重ねとは立派な食欲!さすが男の子ですね~。

ウチの長男はまだ年中ですが、きっと学童に入ることになると思います。なので学童の話は興味深々!楽しい所なら安心なんですが、環境が変わったばかりなのに学童も・・・と考えたりするとすごく心配になったり。また色々教えてくださいね!

投稿: ゆっきぃ | 2012年4月13日 (金) 15:45

moon1くんきんさん
学童に迎えに行くと、お兄ちゃん達と楽しそうに遊んでいるので、兄弟のいない天天にはいいのかなぁと思っています(゚▽゚*)

moon1haruさん
いらっしゃい(◎´∀`)ノ ご訪問&コメントありがとうございます♪
お弁当って、うっかりしてると、うっかりしちゃいますね~(^-^;
お友達と一緒に食べるから、見た目もありますしね。
また、haruさんのところに遊びに行かせていただきますね~ヽ(´▽`)/

moon1ゆっきぃさん
学校に入ったばかりですが、たくさん食べるようになりました。
学校の給食もおかわりしてるみたいです( ̄▽ ̄)
幼稚園生から小学生に、環境がガラリと変わる時、少しでも多くの時間、側にいて話を聞いてあげたり、安心させてあげられるようにしたいですものね。
その時間を学童に行かせるのですから、心配ですよね。
夜の短い時間でも、それが出来ればいいなぁと思ってます(^-^;
学童や学校、私も天天もまだ様子見状態です。。

投稿: 月子 | 2012年4月18日 (水) 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142333/54453334

この記事へのトラックバック一覧です: 天天のお弁当箱:

« 入学式とお名前書き | トップページ | ゼルダの伝説 »