2012年6月27日 (水)

プール開始!

天天の小学校で、水泳の授業が始まりましたが、・・・・・寒くて入れなかったそうです(^-^;

25日の月曜日が最初の授業でしたが、、、寒くて、授業自体が中止sweat01

そして、今日、27日が2度目の授業ですが、今日はどうかな?? 日中は夏日みたいだけど、朝はまだ寒い。。授業は午前中なので、微妙~。

天天は楽しみにしてたけどね。


水泳の授業が始まるというので、さっそく、月子と予習してきました。(←ただ遊びたかっただけ・・・)

なんたって、プールは1年ぶりだから。

23日の土曜日、月子と市民プールへ!!!

子供が小さいと、体型がどうの・・・・とか、水着がどうの・・・、とか言ってられず、半強制的に一緒にプールや海に入らなければいけないのが辛いところですが・・・impact

天天はやっぱり、プール大好きnote 水の中でジャンケンも、ビート板で浮く事も、バタ足で進む事も、あっという間にクリアshine

06_20_03

↑ 水遊びの後は、やっぱりおにぎり!riceball

・・・ママのメチャメチャな指導ではクリアでしたが、、学校の厳しい検定ではどこまで進めるでしょう・・・・??

1級から20級くらいまで、級分けがあるようです。

↓ 天天が作った、リトのオウチhouse  お船の形の窓ですheart01

06_20_04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

炎天下の運動会

05_27_01

さかのぼり更新 第2弾!!

一大イベント、運動会~~  5月27日(日)でした。

ばぁば と じぃじ も参加しての大イベントですsports

その前、1週間くらいは、天天が風邪をひいて学校休んだり、運動会後は父ちゃんが風邪をひき、続いて月子も風邪をひき、おまけに月子の病院では監査があって・・・と大変でしたが、

運動会はものすごい晴天に恵まれ、大成功に終わりましたsun

(晴天に恵まれすぎて、暑かった~~~sweat01

8時45分 開会の運動会。

なんと父ちゃんは、6時から並んで場所取り!!!

そして、月子は4時起きの弁当作り!!!apple

天天はいつも通りの時間に起きて、いつも通りに出掛けて行きました。

そして、最初の種目、50m走!!

05_27_03

幼保園の頃は、やる気な~~くテレテレ・・だったけど、なんとかガッツが出て来ましたpunch

フォームや走り方はまだメチャメチャだけどね。。

その次の踊りはとってもかわいらしかったshine

最後の種目、踊りながらの玉入れもとてもよかった!!

05_27_02

ただし、踊りに夢中で、肝心の玉入れの方は・・・・

このスタンス、幼保園の頃も。 後ろの方~~で、やる気な~~く、ボール投げてたっけ。。coldsweats01

運動会の日、天気が良すぎて、暑過ぎて、日陰のない小学校の運動場では、じぃじとばぁばは耐えきれず、午後の玉入れまでは持たずに、帰ってしまいましたがcoldsweats02

そして、お楽しみ、お弁当riceballタ~~イムriceball

05_27_04

お決まりの唐揚げとおいなりさんですが、天天の大好物!!

せっかく6時からした場所取りですが、暑過ぎて外にはいられず、

仕切り直しで、おひるごはんの為に、再度、体育館での場所取り~~

05_27_05

幼保園からの仲良し、まーちゃんheart01と隣り合わせで、天天も嬉しそう(*^-^)

炎天下の中、最後まで行儀よく(?)椅子に座ってた天天は偉かったです!

結果、天天の紅組が大差で優勝も出来たし。結果オーライ!

そんなこんなで、運動会は無事、終了しましたが、

小学校の運動会って、結構大変~~~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

都電と遊園地

気が付けば1カ月。。 書きたい天天の記事はたくさんあったけど。。

色々あって、放置してしまいました。。

 さかのぼり更新~♪

5月20日(日)

都電に乗って、遊園地に行ってきました♪

いつもなら、「大きい滑り台がある公園に行く~」と言うので、近場で大きな公園を探して行くのですが、この日はいい天気だったし、ちょっと遠出してみました。

あらかわ遊園の近くに住む友人が、いつも遊園地と都電を自慢していたのを思い出して、行ってみたのですが、いい所ですねevent

05_20_06

↑ いつも「ママと一緒に~、ママ~~」とべったりでしたが、小学生ともなると、「一人で乗って見る!!」と頼もしくなりましたgood

一人で空中散歩♪ この日、2回も乗りました!

そして、初めてのジェットコースター。(・・・じゃなかった。ディズニーシーのマーメードラグーンにある子供用の物が初めてだったかな。)

あらかわ遊園名物の、日本で一番遅い、いも虫型ジェットコースター

写真はないけど、とっても楽しめましたnotes  今は、これくらいがちょうどいいようですwink

05_20_04

↑ これも楽しかった、メリーゴーランド!

そして、くじらスライダー!

05_20_05

しかし、何より楽しかったのが、・・・・ ↓

05_20_01

水遊び広場!!!

最初はズボンをまくりあげて、ちょっとだけのつもりで遊んでいましたが、

そのうち・・・ ズボンを脱いで、

05_20_02

・・・結局、シャツまで濡れてしまって、・・・

05_20_03

こんな姿に~~~coldsweats01

・・・楽しみ過ぎて、近くの洋服屋さんで洋服一式買って帰る羽目になりました~~down

さすが下町!狙ったように駄菓子屋がすぐそばにあり、そこでオヤツを買って、チョコバナナを買って、都電に乗って帰りました。

少しでも、仕事の都合をつけて、天天といる時間を作りたいと思っている月子ですが、ウチの近所のママ達は、少しでも長く学校や学童にいて欲しいと思っているようです。

この温度差にとまどいもありますが、羨ましくもあります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

ゼルダの伝説

02_05_01

天天、まずまず元気に学校と学童に通っていますcherry

でも、今、一番天天の頭の中を占めているのは、「ゼルダの伝説」。そう、DSゲームですcoldsweats02

朝起きてすぐ、「ねぇ、あの洞窟で倒した、あの敵、すごかったよねぇ~」

「俺達が今、手に入れたい弓矢はどこで手に入るんだろうねぇ」

・・・・・なんの話かと思えば、ゼルダの話。。

「とっとと食べないとDS出来ないよ!!」と言えば、食事の遅い天天もガツガツ食べるし、

「お勉強2ページやったら、DSしてもいいからね。」と言えば、お勉強もパパパッ!!

じぃじとばぁばからの入学祝で買ったDS。

のめり込んでいる分、便利だけど、のめり込み過ぎに注意!!

・・・のめり込んでいると言えば、、、月子にとっても初めてのDS。

「ゼルダの伝説」とっても楽しいです~。天天以上に、月子の方がのめり込んでいるかも~・・・impact

天天は、まだ一人では思うようにゲームを進められないので、月子が攻略本を読んで、あーだ、こーだ、言いながら、一緒にゲームしてます。

敵が出てくるとすぐに、「こわい~」と、月子にゲームを押しつけてくるしsweat01

↑ 写真は、ベネッセのビーゴで、英語のお勉強をしている天天と、最近、相手にしてもらえずに、つまらないリトcat

02_05_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

親子の伝言版

03_27_02

年に1回の、聖路加病院受診の日でした。

天天は、1歳の頃、この病院で停留睾丸の手術を受けているので、年に1回、定期健診があるのです。

中学になるくらいまで、年1回の定期健診を続けるようにいわれているのですが、毎年、問題なく経過しているので、担当の若い先生が、「正直、途中で来なくなる患者さんがほとんどです」とぶっちゃけてくれました(^-^;

でも、広くてとても綺麗な病院なので、ここに来るのが少し楽しみなんです。
今は。。。。ね。。

03_27_01

この日、月子は夜勤明けだったので、天天も午前中は幼保園に行って、午後から受診でした。

仕事から帰ってきた月子は、黒板に、天天からのメッセージを発見! ↓

03_27_03

鏡文字やおかしな文法があるので、見慣れていないと、読めないと思います(;´▽`A``

翻訳すると、 

「天天の悲しいお話・・・父ちゃんが、「またお腹切るぞ!」って言ってきた。天天は、泣いた! ママ、父ちゃんを怒って。お願い!!」

これを読んで、月子は、旦那に、「父ちゃん、天天を、「またお腹切るぞ」って脅かしたんだって!? 天天泣いたって言ってたよ!」と責めると、

この黒板のメッセージに気が付いていなかった旦那は、!!!???????

いつ、天天と話したの?? 昨日、電話した???

天天が、旦那の携帯を使って、ママに電話して、旦那の気が付かない間に話をしたと思ったらしい。。


天天と月子の伝言、大成功!!!

こんなにうまく趣旨が伝わったのは初めてです!

この話を後で聞いた天天も、大喜び!




あっ、父ちゃんは、いじわるで天天を泣かせた訳ではなくて、その前後にも色々な掛け合いがあったらしいです。

03_27_04

毎日(?)机で勉強したかいがあったねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

学童の話

02_12_05

天天ライオン、とってもキュートlovely

本人も割と気に入っていて、自分からすすんでかぶったりしています。(○゚ε゚○)

先日、学童保育の説明会に行ってきました。…月子はインフルエンザだったので、行ったのは旦那さんですが。。

驚いた事に、4月1日から、さっそく学童保育がスタートで、1日保育してくれるそうです。

入学式が4月6日なので、学童も6日から始まるものだとばかり思い込んでいました(^-^;

幼保園の方は、3月31日まで保育してくれるので、働く親としては、1日も仕事を休まなくてよくてちょうどいいのですが・・・

でも、実はこの話に少しショックを受けている月子です。

天天は一人っ子なので、学童に知っている子は一人もいません。。

通っていた幼稚園も、諸事情で少し遠い園を選んでいたので、その園から天天と同じ小学校に通う子は、天天を含めて3人!

しかも、同じ学童に通う子はいないのです。

家の近所にお友達は何人かいるけど、その子達も学童に通う子は誰もいないし。。

もちろん学童の先生も知らない先生。

誰も顔見知りのいない学童に、突然、まる1日預けるなんて(;;;´Д`)
しかも、その日から連続でずっと通う事になるんだよね。

もう、幼保園の頃のような「慣らし保育」なんていうものはないのね。。down

もう6歳なんだし、おおらかな気持ちで「大丈夫大丈夫!行っておいで~」と送り出せばいいんだろうけど、

慣れた幼保園から、ある日突然、誰もしらない場所に行くなんて、
月子だって、新しい職場に行くとしたら、ものすごいストレスなのに、6歳の天天にだって、ものすごいストレスなんじゃないかと考えてしまって。。。。

働くママさんはたくさんいるんだから、何も、特別な事ではないんだけどねthink

こういう時、やっぱり考えてしまうんだよねぇ・・・

旦那の収入がもっとあって、月子がもうちょっと天天の側にいてあげられたらなぁ・・・って。

天天が1歳の時に、初めて保育園に預ける事になった時も、同じことを考えてつらかったけど、あの時とあまり変わってないなぁ。。

繰り返しになるけど、こういう状況は特に、特別な事ではないんだよね。
結果的に、子供にとっても、特に不幸な事でもないし、色んな人の愛情に触れたり、色んな経験が出来て、かえって幸せだったりもするんだよね。

ただ、ちょっと、ママの気持ちがつらいだけ。
(後ろめたさを感じる必要はないと頭では分かっていても、天天の寂しそうな顔をみたりすると、ちょっとね・・)

まぁ、でも、天天も社交的に成長してるし、
心配してても、すぐに慣れるんだろうなwink

↓かわいい写真で癒されようheart01
駅までの道に、塀の穴から顔を出して挨拶してくれる、こんなかわいいワンちゃんがいますdog

02_01_01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ピカピカ☆の机

03_016_02

とうとう買いましたsign01 天天の勉強机sign03  もうすぐ新shine一年生だからねhappy02

ウチは、猫の部屋とウサギの部屋があるので、天天のお部屋がないΣ(゚д゚;) …んですが、2階のお部屋に勉強机なんか置いても一人で勉強なんて出来る訳ないと思ったので、リビングのソファーを2階に上げて、
家族がいつも集まってるリビングに勉強机を設置good

子供用のかわいい机もたくさんあったけど、以前から大好きだった、IKEAの子供部屋のようにしたくて、IKEAで机を購入!

あまり子供っぽくない作りだけど、ランドセルの指定場所も出来たし、以前に購入した黒板もピッタリ合って、机の下には隠れるスペースもあるし、天天も気に入ってくれて、大喜び!!!

さっそく、夢中になって、自分の物をあっちでもない、こっちでもない、とお片づけしていましたlovely

↓リトも気に入った様子。
 「僕のお部屋にしてもいい??」

03_016_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

卒園式とインフルエンザ

03_016_01

晴れの卒園式ですが、やる気のない天天は↑こんな感じで、全く写真を撮らせませんでした。。sweat01
撮影ポイントはたくさんあったのに・・・・down

そういう月子も、カメラもビデオも忘れちゃって、携帯でしか撮れなかったけど・・・・

しかも、このお洋服、かっこいいスーツにするつもりが、洋服を買いに行った日(卒園式の前日。。バタバタです・・)に、天天がグズグズで思うように買い物出来ず、
「も~~う!!poutこれでいいよ!!!」 と選んだ紺のカーディガン。。。。

天天が男の子でよかった。 女の子のお洋服はどの子も気合が入ってたからなぁcoldsweats02


そんな、バタバタな感じで臨んでしまった卒園式で、「泣くわけないよなぁ」と思っていたけど、びっくり仰天! 涙が止まらくなってしまいました。。

父母の会代表のお母さんの祝辞で、最後の最後、声を詰まらせて涙ぐんでのスピーチに、ついつい月子もつられて涙ぐんでしまい、

その直後の子供達の歌でノックアウトでした。

♪こんなに大きくなったんだぁ~。小さな赤ちゃんだったのに~。
                             色んな事が出来るんだ♪

本当に大きくなったなぁと、涙が止まらなくなってしまいました。。

こういう機会でもないと、忙しい毎日で、振り返る事も出来ないので、卒園式っていいものだなぁと、初めて実感しました。


さてさて、こんなバタバタになってしまったのにも訳があって、

なんと月子がインフルエンザになっていたのです。当然、月子べったりの天天にも移っていたようで。。

前日のグズグズはそのせいで体調不良だったんだね。

でも、卒園式には平然と出席してしまったが・・・coldsweats02

卒園式のあと、食欲はあるし、体もそんなにだるくはないけど・・・やっぱり39度も熱があるのはおかしい・・・と、自宅に常備してあったインフルエンザキット(←こんな時、ナースって便利♪)で検査したところ・・・・

B(+)!!!w(゚o゚)w

やっぱり。。。外来にたくさんインフルの人来てたからなぁ。。

そして、これまた常備してあったタミフルを飲み始めました。
天天には、イナビルを。。二人して解熱剤を飲んで自宅療養です。catface

明日から、しばらくお仕事お休みだ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

ひな祭り

03_03_01

遅れ遅れの更新です~(^-^;  今頃?だけど、お雛様の写真~shine

さすが!の帝国ホテルです。

まだ帝国ホテルの余韻に浸ってま~す。

03_03_02

↓ これは、天天が幼保園で作ってきた作品crown

03_03_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

初めての手作りチョコ

02_14_01

幼稚園児にして、初の手作りチョコをゲットですhappy02

生意気 天天sweat01

バレンタインデーの朝、幼稚園の門で、同じクラスの女の子が天天を待ち伏せしていて、渡されたのが、手作りチョコとお手紙loveletter!!

02_14_02

とってもかわいいチョコとラブレターのおかげで、1日ハイテンションの天天でした~~

さらに、幼稚園から帰ってくるのを待ち伏せて、自宅のチャイムがピンポーン!
天天と仲良しの近所のおばちゃんからのバレンタインチョコでした~~heart02

天天のテンションがさらにUP!upwardright


朝一番に渡したママからのバレンタインチョコはすっかり影が薄くなってしまいました~~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧