2012年4月 6日 (金)

入学を祝う会:かに道楽

04_01_01

月子の親戚で、天天の「進学schoolを祝う会」を開いてくれました。

高校に進学するお姉さんもいるので、合同でお祝いですshine

04_01_03

姉が、銀座の「かに道楽」を予約してくれました。個室で、総勢10名です。

↑ こんな豪華なデザートを準備してくれて、天天も大喜び

実は、色々あって、月子は実家からは足が遠のいていたので、天天が親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんと会うのは・・・・2年ぶり。。。

天天はこの通り、↓ 会えば遊んでもらえて大喜び!!

04_01_02

一人っ子だから、お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでもらえるのは、とても嬉しいんですね~。

04_01_05

天天が喜んでいる姿を見ると、もっと会う機会を増やしてあげたいと思うんですけどね。。

親戚たちも天天の事、とってもかわいがってくれてるしheart04

04_01_04

天天はみんなにかまってもらえて絶好調!good

大汗かいて、はしゃぎ回ってましたchick! そして、最後は、みんなを一列に並ばせて、「握手握手でムギュ~~」と大サービス!!lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

学童の話

02_12_05

天天ライオン、とってもキュートlovely

本人も割と気に入っていて、自分からすすんでかぶったりしています。(○゚ε゚○)

先日、学童保育の説明会に行ってきました。…月子はインフルエンザだったので、行ったのは旦那さんですが。。

驚いた事に、4月1日から、さっそく学童保育がスタートで、1日保育してくれるそうです。

入学式が4月6日なので、学童も6日から始まるものだとばかり思い込んでいました(^-^;

幼保園の方は、3月31日まで保育してくれるので、働く親としては、1日も仕事を休まなくてよくてちょうどいいのですが・・・

でも、実はこの話に少しショックを受けている月子です。

天天は一人っ子なので、学童に知っている子は一人もいません。。

通っていた幼稚園も、諸事情で少し遠い園を選んでいたので、その園から天天と同じ小学校に通う子は、天天を含めて3人!

しかも、同じ学童に通う子はいないのです。

家の近所にお友達は何人かいるけど、その子達も学童に通う子は誰もいないし。。

もちろん学童の先生も知らない先生。

誰も顔見知りのいない学童に、突然、まる1日預けるなんて(;;;´Д`)
しかも、その日から連続でずっと通う事になるんだよね。

もう、幼保園の頃のような「慣らし保育」なんていうものはないのね。。down

もう6歳なんだし、おおらかな気持ちで「大丈夫大丈夫!行っておいで~」と送り出せばいいんだろうけど、

慣れた幼保園から、ある日突然、誰もしらない場所に行くなんて、
月子だって、新しい職場に行くとしたら、ものすごいストレスなのに、6歳の天天にだって、ものすごいストレスなんじゃないかと考えてしまって。。。。

働くママさんはたくさんいるんだから、何も、特別な事ではないんだけどねthink

こういう時、やっぱり考えてしまうんだよねぇ・・・

旦那の収入がもっとあって、月子がもうちょっと天天の側にいてあげられたらなぁ・・・って。

天天が1歳の時に、初めて保育園に預ける事になった時も、同じことを考えてつらかったけど、あの時とあまり変わってないなぁ。。

繰り返しになるけど、こういう状況は特に、特別な事ではないんだよね。
結果的に、子供にとっても、特に不幸な事でもないし、色んな人の愛情に触れたり、色んな経験が出来て、かえって幸せだったりもするんだよね。

ただ、ちょっと、ママの気持ちがつらいだけ。
(後ろめたさを感じる必要はないと頭では分かっていても、天天の寂しそうな顔をみたりすると、ちょっとね・・)

まぁ、でも、天天も社交的に成長してるし、
心配してても、すぐに慣れるんだろうなwink

↓かわいい写真で癒されようheart01
駅までの道に、塀の穴から顔を出して挨拶してくれる、こんなかわいいワンちゃんがいますdog

02_01_01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ピカピカ☆の机

03_016_02

とうとう買いましたsign01 天天の勉強机sign03  もうすぐ新shine一年生だからねhappy02

ウチは、猫の部屋とウサギの部屋があるので、天天のお部屋がないΣ(゚д゚;) …んですが、2階のお部屋に勉強机なんか置いても一人で勉強なんて出来る訳ないと思ったので、リビングのソファーを2階に上げて、
家族がいつも集まってるリビングに勉強机を設置good

子供用のかわいい机もたくさんあったけど、以前から大好きだった、IKEAの子供部屋のようにしたくて、IKEAで机を購入!

あまり子供っぽくない作りだけど、ランドセルの指定場所も出来たし、以前に購入した黒板もピッタリ合って、机の下には隠れるスペースもあるし、天天も気に入ってくれて、大喜び!!!

さっそく、夢中になって、自分の物をあっちでもない、こっちでもない、とお片づけしていましたlovely

↓リトも気に入った様子。
 「僕のお部屋にしてもいい??」

03_016_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

夜勤の話・・・無人島

02_22_02

夜勤を始めると、いつも一緒に働いている常勤さんではなく、夜勤バイトの子とも一緒に働く事になります。

ベテランさんなんかは、割り切って、時間内だけの付き合いと、淡々と仕事をこなしたりしていますが、

初めて会う人と夜勤を一緒にこなすというのは、月子の場合、とても緊張してしまいますsweat02
人見知りだし・・・

前日くらいから、色々考えてドキドキしてしまいます。。

精神科の場合、男の看護師さんの夜勤バイトさんが多いんですが、

なんだか気分は、無人島に知らない人と置き去りにされて、一週間くらい生き残らなくてはいけないゲームのような気分です。。

日勤帯は人数が大勢いるのでいいのですが、夜勤帯は2人っきりで朝まで仕事しなくてはいけないんので、とても気を使ってしまいます。
常勤さん同士の場合、相手の動きもだいたいわかるので、あまり気を使わずに動けるのですが、
初めてのバイトさんの時はそういう訳にはいかないし。。。

仕事以外の事にこんなに煩わされるのは、うっとうしいのですが・・・despair

でも、相手もそうなんだろうから、しょうがないね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

東京マラソン:前日

02_06_02

いよいよ明日は東京マラソン!!run

旦那さんは、なぜか緊張しまくって、昨日から眠れない様子。sign04

まさかの上位入賞狙いです。あくまでも目標は高く!

写真は、先月、練習のために参加した30㌔マラソンの時、「父ちゃんがんばってるから、ご褒美にケーキ焼いて待ってよう~shine」と天天が張り切って、月子と一緒に焼いたケーキですnotes

02_06_01

↑ こんなケーキが、不思議カメラで撮ると、・・・↓

02_06_03

こんなに豪華に!!diamond

↑天天:撮影

ところで、東京マラソンですが、どこで応援しようかと悩んでおります。。。

あちこちでたくさんイベントをしていて楽しそうですが、どこも超混雑していそうだし・・・
子連れだから移動は大変だろうし・・・

芝公園が有力ポイントだったけど・・・あれこれ考えて、結局、ゴール近くのキッズイベントに行こうかな。。
寝坊しなければ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

天天用アプリ?

02_22_01

スマホのカメラアプリ、とても楽しいです。

↑ 「Retro Camera」 ゴチャゴチャの我が家もなんとなく絵になります。。。たぶん。。

↓ 「Camera ZOOM FX」

02_22_03

02_22_04

色んな効果があって、何でもない写真も面白くなります。

02_22_05

楽しくて、たくさんのアプリをダウンロードしていますが、数えてみたら、40!
月子の周りはアナログな人ばかりなので、スマホユーザーはちらほら・・しかいません。

他の人はどんな感じで使っているのでしょう??happy02

月子は、40のアプリの内、半分くらいは天天用の子供が楽しく遊べるアプリなので、トップ画面で天天用のフォルダを作って、アプリをフォルダ毎に収納していますが、

天天は幼稚園児ながら、こういう機械類の扱いをどんどん覚えて、勝手に月子のフォルダにも侵入してきて、カメラ操作など勝手に覚えて、どんどん使いこなしております。。
地図とかも大好きだし。

子供用アプリで、月子が一番好きなのが、これ! ↓

「さわって生まれる!動くお絵かき」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

コマ&夜勤の話

01_18_01

我が家の長寿うさぎ『こま』ですshine

今、13歳くらい。 うさぎさんの平均寿命が7~8歳らしいので、とても長生きなおじいちゃんうさちゃんです。
人間で言うと、80歳とか90歳くらいなんでしょうか??
とても元気で、ご飯もたくさん食べるし、今でも、たまにですが、ジャンプでケージを飛び越える事もあります。coldsweats02

でも、やっぱり、ウチのウサギさん。ナデナデが大好きです!!

01_18_02_2

月子が夜勤を始めて5カ月くらい経ちます。 
もともとまったり好きな月子は夜勤したいなんて思った事もないし、出来ればお仕事自体やりたくない、家でまったりしていたいと思っているグータラさんです。

それが、どういう訳か、旦那さんの方がお仕事を辞めてしまい、
月子が家のローンと生活費を賄わなければいけなくなり・・・

あっという間に、月子は夜勤専従+日勤バイトという形になり、
あれよあれよと言う間に、「働き者ママ」となっていましたcoldsweats02

朝の9時からお仕事に出かけて、あっちで日勤、こっちで夜勤、と働き通して、翌日の夕方家に戻るという、出稼ぎ生活です。

どんどん上がっていくお給料は気分がいいですが、

マイペース(に見える)な旦那さんを見て、正直イラッとくる事もあります。
お仕事に出掛ける時なんか特に。
  『結婚する時に、「お金では苦労かけない!」て言っただろ~~~!!!』
と心の中で叫んだりもしますが、、、

でも、お料理やお洗濯、家の事は何もせずに、働いているだけ、というのも、実は、ちょっと居心地がよかったりもします。

オウチに帰れば、おいしいご飯がいつも準備してあって、ホカホカのお布団で眠れて幸せ~~と、思ったりもします。

お仕事は大変だけど、
人生の中で、こんな時期があってもいいかもね。。

旦那さんも実は大変なんだと思うし。。

01_18_05

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

甘えん坊!?

01_04_01

天天に甘えるリト。

カプカプカプカプ・・・・甘噛み中。。

01_04_02

リトに甘えられて、喜んでいる天天ですが、

そんな天天だって、まだまだ甘えん坊!!

一時、おっぱい離れしましたが、月子が夜勤を始めるようになった頃から、またまた逆戻り。

今日、夜勤バイトの男の子が都合が悪くお休みしてしまい、私が急遽、夜勤に入る事に。
朝、寂しくなったのか、父ちゃんに八つ当たりしていた天天。

後ろ髪引かれる思いですが、しかたがない!
今日の夜勤、何事もなく、無事に終わりますように!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

初詣

01_01_5

あけましておめでとうございますfuji

年末年始、結構忙しくて、おまとめ更新になってしまいました。。

年末は31日までお仕事、年始は1日から夜勤で、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしていました(年末年始手当)bleah

そんなこんなで、天天との初詣では3日になってしまいました。
神田明神。
去年も神田明神に行ってきましたが、3日の夕方に行ったからか、も~~のすごい行列で、結局諦めて、湯島聖堂にお参りして帰ってきたんですが、

今年は同じ3日でも、午前中だったからか、結構空いてて、初詣でを満喫してきましたflair

まずは、おさるさんleo ↓

01_01_3

天天、大喜び!一番前を陣取って、大声で「やんややんや」騒いで大笑いsign01

そして、獅子舞!cute ↓

01_01_2

せっかく、天天の頭を噛んでもらおうと思ったのに、怖がって逃げ出してしまいました~~sweat01

↓こっちは、おみくじの獅子舞! こちらは大喜び!

01_01_4

初詣でで、こんだけ楽しめたのは初めてです。
去年は天天がグズグズで抱っこ抱っこ~~だったし(;´Д`A ```

帰りたくなくて、山門の手前で、「ここくぐったら帰るの?ヤダ~~」と踏ん張ってました

今年のおみくじは中吉。
天天のお賽銭は、ちゃ~んと自分のお年玉から出していました。しかも、「ママが幸せになりますように!」とお願いしていました!!!!

帰り道、卒業した大学の校舎があまりにも立派になりすぎててびっくり!!

01_01_6

何十年前と比べてるんだ!!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

新年

01_01_01

大掃除もおせち作りも旦那に任せたまま、年があけてしまいましたbomb
(外来の大掃除の日に当たってしまって、病院はピカピカに掃除しました(させられました)が・・)

01_01_02

今年も、ブログの方もどうぞよろしくお願いいたします!♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧